どうせ誰も読んでない( *゚∀゚)v―.o.oo

だれも読んでないと思って勝手なことを!

ついにわかった!賃上げ3% 計算方法 あなたの給料はいくら上がる?

f:id:digiusagi:20190113183907p:plain
​​​​​​​​
安倍総理「3%賃上げお願い」​


​国民「給料上がるぜ やったー」​


でも3%って何の3%?


こたえは


まちまち!

一言で言えば、「年収の3%」です。​

 

てことは、年収400万円だと
4,000,000 x 0.03 = 120,000

12万円です。
つまり月平均1万円

同じ仕事をしていても1万円アップ !

これを大きいと見るか小さいと見るか?

 

どちらかと言えば

「なんだ一万円か…」

という声が聞こえてきそう。

世間で大きく取り上げられている割にはインパクトが小さいですもんね。

しか~し!

こうなったらまだいいほうなんです。



え?

どういうこと??

一万円も上がらないってこと?( ̄▽ ̄;)

そういえば、「賃上げ1500円で回答」とか書いてあるのよく見かけるけど、3%にほど遠くない??

あと8500円はどこ行ったんだ?

​ここからが会社によって差が出るのです!​

あと8500円の内訳は、「定期昇給分」+「賞与一時金」です。

定期昇給は、毎年給料がいくらか上がっていく分です。

賞与一時金は、ボーナスのことですね。

例えば定期昇給2,000円だった場合、残り6,500円 x 12ヶ月 = 78,000円をボーナスに上乗せするという事です。
年2回のボーナスなら1回39,000円増えます。

う~む( ̄ー ̄)

ビミョ~

しか~ししか~し!

本当にそれだけ貰えたらまだいいほうなんです!

ボーナスは会社の業績に左右されます。
会社の業績がそこそこ良くないと平年並に出ませんよね。

だから会社のとーっても都合のいいこと言えるところなんです。

社員「ウチの会社は賃上げ3%宣言したし、ボーナス5万くらいは増えてるだろーなー♪」

会社「はいボーナス」

社員「うおっしゃ~!明細ベリベリ。チラッ。えっ(゜-゜)(。_。)」

「去年と全く変わってない?」

​どういうこと?​

会社「賃上げ3%分上がってますよ~。ニンマリ」
「変わってないように見えるのは、去年は業績良くて今年はそこまでじゃなかったからですね」
​​​
​だまされたぁ!​​

結局上がったのいくら?

…月2000円。

てことは1日100円。

てことは一時間12.5円。

うおおおおおお!
時給12.5円アーップ!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム