どうせ誰も読んでない( *゚∀゚)v―.o.oo

だれも読んでないと思って勝手なことを!

副業は必要か?

新社会人の皆さん、いよいよ新生活が始まりましたね。

 

新社会人でない方々も、新年度は何かと新しい事が始まる時期。

季節も良いので今年こそは!と意気込みを上げる時ではないでしょうか?

 

中でも、「副業にチャレンジしたい」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

また、「別に副業なんて興味ない。めんどくさい。」とお考えの方も是非読んで頂けたら幸いです。

 

1.そもそも副業って?

昼はサラリーマン、夜はバーでアルバイト。

これも副業ですが、みなさんの思い浮かべるのはインターネットビジネスですよね。

 

2.インターネットビジネスって何がある?

会社の給料以外で得る収入を副業と考えれば、

 

FX

仮想通貨

アフィリエイト

転売

ユーチューバー

 

などでしょうか?

 

3.どれがいいということはない

何でもいいから手っ取り早く稼ぎたいというのが本音です。

そりゃそうだ…。

事実どこを見ても

「稼げる」「簡単」「誰でも」「何もしないで○○万円」

と書いてあります。

でもいざやろうと思ったら、

 

株 ← リスキー?

FX ← もっとリスキー??

仮想通貨 ← さらにリスキー???

アフィリエイト ← 稼げない?

転売 ← 転売屋になりたくない?

ユーチューバー ← そんな才能ない?

 

とまぁ考え出したらキリないわけです。

 

労力もリスクも対価に見合わないってことですね。

 

4.副業より残業のほうが儲かります

残業代のつく方は、はっきり言って残業したほうが儲かります。

残業の時給 >>> 副業の時給

の法則です。

実際やってみれば分かります。

何を始めようかあれこれ悩んで、いろいろ調べて、うーん疲れた…。

残業どころかコンビニのバイトのほうがよっぽど儲かるじゃん。

やーめたっと!

なります。

 

5.早く始めて積み上げる

結論から言いますと、どうせやるなら副業は早く始めた方がいいと思います。

その理由を述べていきます。

 

6.副業なんて必要ない

別に副業なんてやらなくても給料順調に上がって来てるし、いざとなったら残業すればいいや。

若い頃はそういう風になりがちです。

なぜなら同じ会社の同僚だけでなく、全く違う職種の友達までもが給料に大差ないからです。

多少差があったとしても微々たるもの、残業代で逆転することだってあるでしょう。 

ずっとこのままだと錯覚してしまうのです。

 

7.本業だけで満足できない日がやってくる

ところが どんぐりの背比べも段々と差が開いて来るものです。

大手企業に勤めている友達は管理職となり、基本給も高い上に役職手当も、さらにボーナスまでも高い水準にあります。

実務からも徐々に離れていく頃、まだ自分はバシャウマのように働いている。

それでいて給料は上がらないといった現象が起きてきます。

明らかに割に合わない時が来ます。

 

 

8.どこまで行っても比較してしまう

では比較的自分は給料がいいと言う場合はどうでしょうか?

友達の中ではとか、同期の中では自分は一番。

それで満足できるでしょうか?

 

サラリーマンはどこまで昇進するか大体決まっています。

例えば学歴で、院卒なら部長以上、大卒なら課長まで、高卒なら係長までといった感じです。

つまり高卒社員がいくら成果を上げようと、大卒の普通以下社員よりも昇進できないのです。

普段から顔を合わせている人達の中でそういった想いをします。

あまり働かない上司が自分よりいい給料を貰っていたりもします。

 

ではバリバリの出世コース。

先輩を軽く追い抜いて出世していく人はどうでしょうか?

確かに社内では満足感が得られるでしょう。

しかし他社と比較すれば、

「このまま出世しても年収○○が限界かな。あの会社でも入れたかも知れない。そうだったら今の倍ぐらいだった。ああ失敗した。」

 

9.副業で得る収入は別腹 その1

この時点で副業による収入のあるなしではかなり状況が違います。

時間をかけてコツコツと収入を増やしてきた副業であれば、それは貴方にとっての不労所得と言えます。

副業に頼ることなくやってきた分、焦りもなかったはずです。

そうです、副業 = 不労所得 となり得るのです。

 

 

10.副業で得る収入は別腹 その2

結婚していてお小遣い制の貴方。

奥様に「小遣い上げて!」とか「飲み会でお金いるからちょうだい!」などとお願いすることがありますね。

その度に嫌な顔されたり、喧嘩になったりもするでしょう。

「元々自分の稼いだカネなのに…」ですよね。

結局いくら稼いでも会社の給料=生活費です。

給料上がった!=小遣いUP!

と思っていたら大間違い。

子供にお金がかかったり、マイホームのための資金だったり、貯蓄だったりとお金のかかることはいくらでもあります。

つまり貴方の自由に使えるお金=副業収入でしかないのです。

 

11.将来のために今出来ること

まだ何を始めるか決めていない。

気が向いたらそのうち…

と思っていると何一つ進みません。

今決めていなくても、副業を始めるにあたって準備をしておきます。

結局何もしなくても持っておけばよいのです。

 

チェックリスト

1.銀行口座

貴方の副業収入の振込先です。

生活費の口座と一緒にしてしまってはやりがいがありませんよね。

オススメはネット銀行です。

 

楽天銀行

新生銀行

ジャパンネット銀行

住信SBIネット銀行

ソニー銀行

イオン銀行

などなどたくさんあります。

スマホ一つで口座開設できたり、コンビニATMでの出入金が無料だったりととにかく便利。

結婚されている方が自分専用の口座として利用するのにも最適です。

ネット銀行の口座を一つも持っていない方はこの機会にぜひ開設しておきましょう。

 

2.メールアドレス

副業専用にメールアドレスを用意しましょう。

フリーメールで結構です。

3.PC

スマホだけでもいいのですが、出来ればパソコンがあれば便利です。

スマホだけですと、どうしても操作が面倒になり、続かない場合が出てきます。

そこまで高スペックなものは必要ありません。

オススメはノートPCのSSD搭載機です。

5万円以下でDELLやHP、レノボ製のものが買えます。

 

4.クレジットカード

 株やFX等の投資をするならばクレジットカードが必須です。

そうでなくても普段のネットショッピングでお得なポイントが付きますので持っておいて損はありません。

公共料金の支払にも使えますから、生活用と副業用の2枚はあると便利です。

リボ払いには気を付けましょう。

 

まとめ

副業は気楽に始められるうちに始めましょう。

今は準備だけで十分です。

準備した環境に慣れてきたら簡単なことからトライしてみてくださいね(^o^ゞ

ではまた!

 

 <a href="//blog.with2.net/link/?1964346">人気ブログランキングへ</a>