どうせ誰も読んでない( *゚∀゚)v―.o.oo

だれも読んでないと思って勝手なことを!

【隔週三連休!】2019年度勝手にカレンダー ~年間休日120日でもこんなに休める~

 

みなさんGWの予定は決まりましたか?

何と今年のGWは 10連休!!

ぱぁぁっと海外旅行に行く人もいるかと思いますが、特に予定もなくだらーっと10日間ムダに過ごしてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

「こんなことなら連休分散してくれよっ」

って思います。

 

 

年間休日数はどのくらい?

ところで皆さんの会社は年間休日何日でしょう?

各業種によってまちまちみたいですが、大体平均すると120日位です。

なぜ120日か計算してみると、

1年は7日x52週=364日+1日なので

土日休み 2日x52週=104日 + 祝日 15日 = 119日 です。

 

これに年末年始の休み、盆休みが合計5日程度足されて124日位といったところでしょうか?

こうやって見てみると、120日は下回りたくない ですね。

 

 ところで年120日休日があるということは、大体3日に1日は休みということになります。

つまり2日働いて1日休みのペースです。

「えぇ?そんなに休んでるかなぁ」と感じます。

土日休みの場合だと5日働いて2日休みのペースなので5日連続働くのが普通です。

 

割合で見てみると、

3日に1日休み → 1/3 = 0.3333

7日に2日休み → 2/7 = 0.2857

この差が現れているのかも知れませんね。

3連休の喜び

金曜日や月曜日が祝日の場合、3連休になります。

「今週末は3連休!やったー」

会社での会話が弾む話題ですね。

3連休は単に休みが3日続くだけではありません。

働く日も1日減るのです!!

つまり、5:2が4:3になります。

毎週3連休ならいいのに☆

 

2019年度勝手にカレンダーを作ってみた

3連休なんてたまにあるだけでラッキー!

なんて思いがちですが、実はそんなに難しくもなさそうです。

年間休日120日 + 有給休暇20日あれば下のようなカレンダーができちゃいます!

ほぼほぼ隔週3連休

なんです。

4月、5月、6月、12月、1月、3月の6ヶ月が 3連休2回

7月、8月、10月の3ヶ月が 3連休1回+4連休1回!

9月、11月の2ヶ月が 3連休が3回!!

2月が 4連休2回!!!

さらに年末年始の 正月休み9連休!!!!

 

どうです?

「ウチの会社休み少ないから…」

なんて諦めているみなさん、意外と休みはありますよ。

f:id:digiusagi:20190418224753p:plain

まだまだ休める年間休日130日オーバー 

年間休日数が130日以上ある会社も珍しくありません。

上記のカレンダーではGWを3連休2回に分割しているので10連休にはなっていませんが、4/9~5/2と5/6の6日分を休みにすることによって11連休になります。

さらにあと4日休んでも130日です。

 

年間休日の多い業種

年間休日が多い業種は「自動車・輸送機器メーカー」と言われています。

名の知れた一部の大企業だけと思われがちですが、その子会社や関連先もカレンダーを合わせていることが多く、ほぼ同じ休日数になります。